マイポケGOのブログ!

見てくれてありがとう!!ここでポケモンGOのPvPや小ネタ等をまとめたいと思います。Twitterのマイナーポケモン研究会(@minor_PokeLABO)もよろしくお願いします(*^^*)

そのポケモン、レガシー技を覚えられる❓


f:id:minor_PokeLABO:20210906171107j:plain



どうも、マイポケGOです。

さて、10月のコミュデイポケモンも決定しました。時の流れは早いですねぇ。
今回のヨノワールが覚える特別な技はシャドーボール!……正直微妙です💦


ところで、特別な技と言ったら皆さん、すごい技マシンは使った事ありますか?レガシー技を覚えさせることが出来る夢のようなアイテムですよね🥰

これを2枚使えばリザードンの「りゅうのいぶき」と「ブラストバーンミュウツーの「サイコブレイク」と「シャドーボールといったロマン溢れるダブルレガシー技が出来ます。



しかし、すごい技マシンにはちょっとした小ネタがあります。なんと使ってもレガシー技を覚えられないポケモンがいるんです。
これ結構知らない人いると思うんですよね🤔

そんな訳で、今日は本当にレガシーになっちゃった技について紹介しようと思います。







ホントにそんなポケモンいるの?


「そんな訳ないっしょ😂😂」って思う人もいるかもしれません。実際僕もそう思ってました。まぁ、これを見てみてください。

f:id:minor_PokeLABO:20210906163228j:plain

みんな大好きゴローニャの技1表ですね。ここで注目していただきたいのはレガシー技扱いになってるマッドショットです。
これだけ見たら「あぁ、すごい技マシン使えば覚えさせられるんだなぁ。」って思いますよね?


では実際にゴローニャにすごい技マシンを使った画像を見てみましょうか。






f:id:minor_PokeLABO:20210906164106j:plain






あれ……?マッドショットが無い!?






これ合成じゃありませんよ。なんならゴローニャ持ってる人は確認してみて下さい。多分こうなると思います。


とまぁ、こんな感じにレガシー技を覚えないポケモン結構います
それてば、技1、技2両方まとめたので一気に紹介したいと思います。







レガシー技を覚えないポケモンの一覧




f:id:minor_PokeLABO:20210911002027j:plain





レガシー技を覚えないポケモン、技2の方が少ないのでまずそっちから紹介していきます。

技2

これに当てはまるのは4種類。

・ラッキーの『サイケこうせん』

・スターミーの『サイケこうせん』

キルリアの『ドレインキッス』

トリトドンの『じしん』

です。

まぁ、キルリアは論外として他のポケモン達も上位互換的な技(サイコキネシスと大地の力)を持ってるので使えなくても問題ないかもしれません。




では、技1も続けていきましょう。





技1

進化前も一緒にまとめます。
これに当てはまるのは……



ディグダダグトリオの『マッドショット』

・原種ゴローン、ゴローニャの『マッドショット』

ベトベターベトベトンの『ようかいえき』

ドガースマタドガスの『ようかいえき』

ヒトデマン、スターミーの『でんこうせっか

・ポリゴンの『でんこうせっか

ピチューの『でんこうせっか

ヌケニンの『かみつく』

リリーラの『タネマシンガン』




…………多過ぎる!!







その数なんと14匹。そしてでんこうせっかが対象になってるポケモンの多いこと。

こっちは対戦に影響が出るポケモンが多いです。ジムやレイド戦で技1と技2をタイプ統一出来ないマタドガスGBL高回転のマッドショットが使えないダグトリオゴローニャ。等が挙げられます。

そして、でんこうせっか型ポリゴンもちゃんといますね。僕覚えるられないこと知らなくてエアプ晒しちゃったんですよ……。

考察書くのに結構時間かかるので、また1から調べ直すの辛いです……。
あ、ちゃんと書きますよ。待っててね😘








どうしてレガシー技覚えられないの?





f:id:minor_PokeLABO:20210911002153j:plain







なんで覚えれないの!?って皆さん思いますよね。この問題が起きた原因はNianticがミスしたせいです。
なんとまぁ本編で習得できない技を実装したんですよ。
実はポケモンGOが配信されて1ヶ月後位に技がサイレント修正されてます。


https://pokemongo-get.com/pokego01171/


具体的な事はポケマピさんの上の記事でまとめているので参照してください。いや、参照しなとこの後が読めなくなるので読んで下さい

話を続けるとリンク先の表にいるヘドロウェーブゲンガー等はすごいわざマシンを使うとちゃんと覚える事が出来ます。



f:id:minor_PokeLABO:20210906214059j:plain


これは何故なのか?答えは簡単。本編で覚えれるからです。いわおとしオムスターもピカブイで実装されたおかげで、覚える事が出来るようになりました。(ゲーフリの忖度ですね。)

しかしここから話はややこしくなってきます。











本編で覚えられないのにすご技が使える!?




f:id:minor_PokeLABO:20210911002140j:plain






さて、ここまで『本編で覚えられない技はすごい技マシンでも覚えられない』と書きましたが、例外があります



それは……


サワムラーの『ふみつけ』です。




f:id:minor_PokeLABO:20210906222851j:plain


ポケモンGOの画面からふみつけは覚える事が分かります。


ここで本編で覚えるのか確認ましょう。

今回参照にしたサイトはポケモン徹底攻略さん。
対戦やった方はお世話になっているのではないでしょうか。 とても分かりやすいサイトなので僕もよく読みます。


では早速、サワムラーはふみつけを覚えるのか確認していきましょう。
ノーマル技かつ物理技で範囲を狭めて見ていきます。


まずはレベル技技マシン技から







f:id:minor_PokeLABO:20210906223635j:plain





あれ、無い……






続いて技レコード技





f:id:minor_PokeLABO:20210906223717j:plain






また無い……





てかのしかかり覚えさせて下さいよ。






いやまだ、過去作で覚えられるかもしれない!







f:id:minor_PokeLABO:20210906224048j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20210906224052j:plain






ふみつけの『ふ』の字も無い……






ハーハハハNianticは本当にアホです


ちなみに、トリトドン地震キルリアのドレインキッスリリーラのタネマシンガンの覚えられないレガシー技は普通に原作で使えます。基準が分かりません💢💢💢

Nianticのテキトーさに呆れ返りそうですホントに。






まとめ



f:id:minor_PokeLABO:20210911002435j:plain




どうでしたか?改めてNiantic杜撰さが分かりましたがまぁ調べてて楽しかったです。ポケモンGOの歴史とかも分かったので面白かったですよ。ともかく、皆さん勘違いしない様に気を付けて下さいね🥺

それと、『もし覚えられない技を覚えたらGBL活躍するのか』という記事も書こうと思ってます😊

いいねRTお待ちしていますm(_ _)m
それではまた🤝







ゴローニャの画像提供してくれたウイスキーさん、ありがとうございます🙇