マイポケGOのブログ!

見てくれてありがとう!!ここでポケモンGOのPvPや小ネタ等をまとめたいと思います。Twitterのマイナーポケモン研究会(@minor_PokeLABO)もよろしくお願いします(*^^*)

十五夜と言ったらつきのいし!!


f:id:minor_PokeLABO:20210922232231j:plain


ハーハハハ‼️どうもマイポケGOです。

今日は秋分の日です!
昼と夜の長さが一緒になる日ですね〜。

どうせあの無い案の事だからポケモンGOの昼と夜の長さは一緒じゃないと思いますけどね。




さて、話は変わりますが一昨日の夜はエネコのスポットライトアワーでしたね。


f:id:minor_PokeLABO:20210923132143j:plain


「なんでエネコが出てくるの?トリミアンでいいじゃん。」って思ったそこのアナタ、9月21日の火曜日って特別な事がありましたよね……?





……そう、十五夜
またの名を中秋の名『月』です。


そして、エネコはつきのいしを与えることでエネコロロ進化します。

これ気付いた時Nianticも粋なことするもんだなぁって思いましたよ。

という訳で今回はつきのいしについてまとめて行きたいと思います。


第一世代(赤緑)

f:id:minor_PokeLABO:20210923131832j:plain


初代の頃からあるつきのいし

おつきみやまなんてダンジョンもあったりします。ここのイベントはつきのいしと全く関係ないけどね……。


つきのいしで進化するポケモンはこの4匹

・ピッピ➡️ピクシー

・プリン➡️プクリン

ニドリーナ➡️ニドクイン

ニドリーノ➡️ニドキング

ですね。

ピッピとプリンは分かりますよ。ピッピはおつきみやまで出ますし、プリンはおつきみやまの麓の3番道路にいます。

でもなんでニドラン系統も進化するの?


f:id:minor_PokeLABO:20210923131541j:plain


……そういえばとにかくって言葉を漢字にすると兎に角ってなりますね?

そう、ニドランは角の生えたがモチーフなんです。
歯も兎みたいですしニドもニードルからきたならしっくり来ますね。

うさぎちゃんといったらに関係しますよね?だからつきのいしで進化するんです。

ところでこの世代のつきのいしは貴重です。なんと5個しか手に入りません。
他の石はタマムシデパートで2000円代で売ってるんですけどね……。

まぁセレクトバグをすれば無限に手に入るので問題は無い……かな?



第二世代(金銀)


なんとこの世代では無限に手に入る様になりました。
月曜の夜におつきみやま広場の岩を砕くと拾えます。

しかもピッピがダンスしてくれます。癒されますね!(画像は無かったから実機でプレイして見てね)

逆にデパートで投げ売りされてた石は基本1個しか手に入りません
まさかの逆転現象ですね……。


f:id:minor_PokeLABO:20210923131737j:plain


あと、つきのいしと対になる『たいようのいし』が出てきました。
ポケモンGOでも実装されてますね。
使えるポケモンはそこまで多くありませんけど……。

月に関係する新しいポケモンげっこうポケモンブラッキーが登場しました。


f:id:minor_PokeLABO:20210923131450j:plain


しかしこいつ、つきのいしで進化しません
紛らわしい名前ですね……。


f:id:minor_PokeLABO:20210923131938j:plain


ボールはつきのいしで進化するポケモンのみ捕まえやすくなるムーンボールが登場。
範囲が狭すぎじゃ無いですかね?

しかもプログラムミスのせいでなんと普通のモンボと同じ性能
作るのに必要な材料(ぼんぐり)がバッグを圧迫するだけの完全なハズレアイテムです……。



第三世代(ルビー・サファイア


この世代で一匹つきのいしで進化するポケモンが増えました。


f:id:minor_PokeLABO:20210923132013j:plain


冒頭で挙げたエネコ➡️エネコロロですね。

……正直なんでこいつがつきのいしで進化するのか分かりません。
だってですよ?関係なくないですか?

他にもルナトーンという三日月型のポケモンも登場しました。



f:id:minor_PokeLABO:20210923132247j:plain



このポケモン、稀につきのいしを持ってます。


そして肝心なつきのいしですが……ルビサファではさっきのルナトーン以外に1個しか手に入りません。

初代より激レアになってしまいましたね……。

一応赤緑のリメイクも有るんですが貰える個数は限られてます。


第四世代(ダイヤモンド・パール

今年リメイクされますよねぇ。
皆さん楽しみですか?


この世代のスロットにはピッピが出てきたり、ふれあい広場で連れ歩き出来たりします。
可愛いらしいですね〜。
f:id:minor_PokeLABO:20210923132421j:plain




この世代につきのいしで進化するポケモンはいませんが



f:id:minor_PokeLABO:20210923132536j:plain



まんげつじまにいるクレセリア




f:id:minor_PokeLABO:20210923132616j:plain



しんげつじまにいるダークライは月に関係してますね。

この世代にはちかつうろという場所が存在しますがそこで壁掘りをする事で無限に手に入ります
なんでお月さまの欠片が地中に埋もれてるのかなぁ……🤔

金銀のリメイクも出ましたが変わらずおつきみやまで無限に手に入れられます。

また、ムーンボールの効果が正常になりました。
投げた時のエフェクトも付き、量産できるのでオシャボ用としての価値もありますね。



第五世代(ブラック・ホワイト)

世代も折り返し、ブラックホワイトですね。

心機一転して殿堂入り前まで昔のポケモンが出ません

つきのいしの出番も無い……なんて事はありません。


f:id:minor_PokeLABO:20210923132622j:plain



バクのポケモンであるムシャーナつきのいしで進化します。

一見関係無い……と思うかもしれませんがアメリカでは7月の満月をバクムーンって言うらしいですよ。

……よくよく調べてみたらこのバクの意味は雄鹿(オスのシカ)らしいです。
バクの英語はtapirだってね。
bakuじゃ無いんだね😅


入手場所は道に落ちてたり野生のポケモンが持っていたりしますがブラックのみお店で買う事ができます。

スピンオフのブラック2とホワイト2ではどっちもお店(条件あり)で買えるので、他の地方と比べて格段に入手しやすくなりました。


……とここまで書きましたがつきのいしで進化するポケモン、これで終わりです。
その数6種類。うーん少ない😓

めざめいし(2匹)よりマシですけどね(^_^;)

第六世代(XY)


f:id:minor_PokeLABO:20210923132733j:plain


このポケモンから新しいタイプフェアリータイプが初実装されピッピとプリンのタイプが変更されました。

ピクシーが格闘技がバツグンから今ひとつになったのは衝撃的でした。

技も『ムーンフォース』なんてカッコいい技も登場。

前から『つきのひかり』とか『みかづきのまい』とかありましたけどね。


それ以外……?無い!


第七世代(サン、ムーン

ムーンですってよ絶対つきのいしが重要なキーアイテムに違いないですね。

……パッケージの伝説ポケモンルナアーラ、実は進化した姿なんですよ。


f:id:minor_PokeLABO:20210923132804j:plain



⬆こいつ


サン側の伝説ポケモンソルガレオ)と分岐進化するんですが、その条件につきのいしが関わって来ると思いますよね?

だってたいようのいしもあるしねぇ。
実際進化する事知った時僕も必要だと思いましたもん。




全然違いました……。




ルナアーラつきのいし全く関係ありません
なんとただのレベルアップでした。

サンならソルガレオ、ムーンならルナアーラに進化する感じですね。

一応つきのいし関連のイベントはあります。
ムーンとスピンオフのウルトラムーンのみでどっかにいるおじさんにルナトーンを見せると貰えます。

でも第七世代にルナトーン一切出現しないんですけどね……😭


第八世代(ソードシールド)


つきのいし関連のイベントは特にありません

あ、そういえばこの世代、石で進化するポケモンが増えました

今まで特定の場所でレベルアップすると進化するポケモンが全員石進化に変わりました。

ポケモンGOしかやってない人に分かりやすく言えばルアーモジュールの周りでしか進化出来ないポケモンです。

まぁ、つきのいしで進化するポケモン増えませんでしたけどね

入手方法は特定の場所に落っこちてるのは変わらないんですけど毎日復活します

他の石も落ちてるので確率は低いですが金銀と違って毎日手に入る可能性があるのは嬉しいですね。

ちなみに、今回からブラッキーが野生で湧きました。
ですけど天候がすなあらしの時しか出現しません。

だから目が充血してるんですかね🤔


まとめ


f:id:minor_PokeLABO:20210923132932j:plain


どうだったしょうか。世代が経つにつれてつきのいしの貴重性がどんどん薄れてますね……。

まぁ、気軽に進化できるので良いに越したことはないですけどね😊

ポケモンGOしかやったことない人はこれを見て本編もやってくれたら嬉しいです。

2ヶ月後に新しい作品出るので是非買ってみてくださいm(_ _)m

こんな感じの記事も時々載せたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございます🙇‍♀️