マイポケGOのブログ!

見てくれてありがとう!!ここでポケモンGOのPvPや小ネタ等をまとめたいと思います。Twitterのマイナーポケモン研究会(@minor_PokeLABO)もよろしくお願いします(*^^*)

新技実装ポケモン大説明!!ver.シーズン⑩


f:id:minor_PokeLABO:20211125181357j:plain

どうも、マイポケGOです

ついに来ましたね〜、シーズン10。今回のレジェンド報酬はフラダリの衣装ですね。





……本当にNianticは分かってない。


f:id:minor_PokeLABO:20211125181939j:plain
なぜこっちを報酬にしないのか❓


正直服とポーズだけ貰ってもフラダリに近づけられないですよ。

フラダリの魅力は9割顔ですからね

ソース?『フラダリクソコラグランプリ』って調べれば分かりますよ😅

あ、もしかしてリダボ入りしたら貰える感じですかね🤔そしたら過去一でガチりますよ


茶番はさておき、早速技が追加されたポケモン達を見ていきましょう✊

今回追加されたポケモンは?

今回追加されたポケモンはこちらの8体

ドンファンの『のしかかり』

ヨルノズクの『シャドーボール

マグカルゴの『やきつくす』と『がんせきふうじ』

・オクタンの『ロックオン』

ウソッキーの『がんせきふうじ』

・コドラの『がんせきふうじ』

ボスゴドラの『がんせきふうじ』

ネンドールの『がんせきふうじ』

となっております。



……がんせきふうじの推しが酷いですね
幾ら確定デバフが付いたからといって性能がハッキリ言ってカスのがんせきふうじを配られてもねぇ……。せめて凍える風の岩タイプ版に調整して欲しいです。

しかも、新しく岩封が追加されたポケモンのほとんどが岩雪崩なりストーンエッジといった優秀な技を覚えてます

……いや、実は岩封の方が優れているかもしれない。考察から逃げちゃダメだ‼️








という訳で、早速紹介していきましょう🔥




ドンファンの『のしかかり』


f:id:minor_PokeLABO:20211127134211j:plain

紀州ドンファンじゃ無いですよ。ポケモンドンファンです。泥かけや甘えるなど、技1でゴリ押す系のポケモンです。そして何とカウンターを覚えます。ですが今まで技2が重かったせいでイマイチ強みが発揮出来ませんでした。しかし今回、何とゲージ消費が最小ののしかかりを覚えます!

もしや……のしかかり覚えたら実質地面版ヤルキモノでは!?



それでは、対面見ていきましょう。
前述の通り、カウンター覚えてても技2が重いので対面はあまり取れませんでした。

f:id:minor_PokeLABO:20211127134546j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211127134605j:plain

しかし、何と言うことでしょう。のしかかりがあるお陰でベロリンガエアームドに安定して勝てるようになります👍



f:id:minor_PokeLABO:20211127134810j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20211127134856j:plain

また、泥かけ型にすればドラピオンニドクインといったいやらしい相手にも勝てますよ〜。



と、ここまで書けばカウンターも覚えてかけや甘えるといった変化球も投げれるドンファンヤルキモノの上位互換なのでは?と思う人、そんなに甘くありません……。


f:id:minor_PokeLABO:20211127215553j:plain

SCP(標準戦闘力)に大きな差があります
タイプの相性勝ててますが、黄ゲージまで追い詰められてますね……。
SCPが1400台だとここぞ!という場面で競り負ける場合が高いです。


f:id:minor_PokeLABO:20211127215906j:plain

ムドー対面でもドンファンヤルキモノでカウンターのダメージが同じなので攻撃が高い利点もそこまでありませんね。
でもまぁ、タイプでは差別出来てますしね、電気タイプのポケモン、環境にほとんどいませんけどね……。




強化来ましたか‼️ヨルノズク
こいつ、序盤鳥なのにSCPがエアームド
ほとんど同じ
というトンデモポケモンなんですよ〜。

しかし、ノーマル飛行という微妙なタイプと鋼、岩に対して酷い性能の『ナイトヘッド』しか打点が無いという欠点のせいでトップメタには入れませんでした。
オオスバメとかケンホロウはもっと悲惨ですけどね……

やっぱり、シャドボがあった方が強いです。

見てください、この差を
f:id:minor_PokeLABO:20211127222635j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211127222642j:plain

シャドボで3割も入ってます

相手に圧をかけれるのはムドーと大きな差別点ですね👍



f:id:minor_PokeLABO:20211127223058j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211127223104j:plain


また、エスパータイプにも強く出れます。……けど普通に戦ったら、実は負けるんですよヨルノズク😅
念力もカウンターも等倍で入りますし……。
ほんとにノーマル飛行というタイプが悔やまれます……。

得意なタイプ(草とかゴースト)でゲージ溜めて裏にシャドボぶっぱするのがオススメの戦い方になりそうです✌️





マグカルゴの『やきつくす』と『がんせきふうじ』


f:id:minor_PokeLABO:20211127223737j:plain



ラブラブカップの厨ポケ且つザ・孵化要員のマグカルゴも技追加が来ました。
やきつくすは流石に強すぎるのでは?こいつSCP高いですもん。

今までの岩落とし&火の粉型はこちらをご覧下さい。


火の粉型と比べて見ていきましょう。

f:id:minor_PokeLABO:20211127225351j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211127225409j:plain
1番の差別点として何とチルタリス勝てます
火の粉だとボロ負けなのでこれは大きい利点ですね。

f:id:minor_PokeLABO:20211127225409j:plain


f:id:minor_PokeLABO:20211127225637j:plain
他にもブラッキーやバルジに快勝したり



f:id:minor_PokeLABO:20211127225710j:plain

ガラマもここまで追い詰められます

5ターン技なので扱いずらいという欠点はありますが、基本やきつくすで良いと思います。



さて、がんせきふうじを見ていきましょう……。

果たして、勝てる相手はいるのだろうか?







……








f:id:minor_PokeLABO:20211128085704j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211128085720j:plain


……あれ???




f:id:minor_PokeLABO:20211128085736j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211128085744j:plain


もしかして強くない??


何とニドクインベロリンガに勝てます!
やっぱりゲージ溜め性能の高いやきつくすのお陰ですね🤔🤔🤔


f:id:minor_PokeLABO:20211128085947j:plain


まぁ、チルタリスには負けちゃうので一長一短ですけどね……。






オクタンの『ロックオン』

あの魚から進化したタコです。

オクタンも何とロックオンを覚えます。
水タイプの50%の確率で攻撃を2段階減らす『オクタン砲』と毒タイプの大技枠『ダストシュート』を備えれば攻守も完璧。それを有り得ない速度で撃てるのだからもしかしてトップメタになるのでは?
それでは、見ていきましょう。




f:id:minor_PokeLABO:20211128090537j:plain




f:id:minor_PokeLABO:20211128093758j:plain




f:id:minor_PokeLABO:20211128093837j:plain





f:id:minor_PokeLABO:20211128090527j:plain


なんなんだアンタ


よくよく見たらお前SCPが1435しかないじゃないか?イシツブテより低いぞお前??情けなくないのか???


f:id:minor_PokeLABO:20211128090927j:plain

まぁ、こいつらはデバフさえすれば勝てる。

問題なのはここから



f:id:minor_PokeLABO:20211128093742j:plain




f:id:minor_PokeLABO:20211128093513j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211128093516j:plain


ここら辺はブラフ2回しても勝てません。

f:id:minor_PokeLABO:20211128093612j:plain



そしてとっておきにタイプ相性で有利なはずのニドクインにボロ負けします。



本当になんなんだアンタ





f:id:minor_PokeLABO:20211129222319j:plain












さて、ここからがんせきふうじ4連発です





ウソッキーの『がんせきふうじ』


f:id:minor_PokeLABO:20211128180218j:plain


威嚇ポーズが可愛いウソッキーもがんせきふうじを貰いました。



f:id:minor_PokeLABO:20211205195647j:plain
癒し


元々性能の良いいわなだれを覚えているので流石に弱いのでは?

なだれ型は昔ツイートしたので参照してくれれば嬉しいです。


では、早速見ていきましょう

f:id:minor_PokeLABO:20211128220933j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211128221002j:plain

がんせきふうじ型の利点としてラプラスに勝てます。そもそもカウンターあるのに負けてたんですね……😅



f:id:minor_PokeLABO:20211128221336j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211128221404j:plain

また、エアームドトリデプスにも楽に勝てるようになります。

しかし、私的にはゲージ効率威力共に優秀ないわなだれを推したい。45と60じゃ差がありすぎますもん……。






コドラの『がんせきふうじ』

f:id:minor_PokeLABO:20211128180230j:plain

進化前のコドラも覚えますよ〜!

ただこの子、ちょっと問題があるんですよねぇ……。技1に……。
コドラ、メタルクローという技1覚えるんですけど1秒間のゲージ増加量(EPS)は6と念力とかりゅうのいぶきと同じなんです。
ですけど威力がたったの5。同じEPS6技の中で使われない『だましうち』でさえ威力は6あります。強くして欲しいものですね。……おどろかすとかあくびはもっと悲惨な性能だけどね。

さて、コドラは優秀ないわなだれも覚えますが、がんせきふうじ型でしか勝てない相手は……

f:id:minor_PokeLABO:20211129184853j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211129184901j:plain

いました、クレセリアです。



f:id:minor_PokeLABO:20211129215904j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211129215909j:plain

後スリーパーにギリギリ勝てます。

うーん。いわなだれの方が良いかも知れません……。
育成するのに砂もかかりますし、技1が強化されてから育てるべきだと思います😅






ボスゴドラの『がんせきふうじ』

f:id:minor_PokeLABO:20211128180238j:plain

もう疲れた‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️

……がんせきふうじ見てると疲れて来ましたよ私。
そういえば、ポケモンGOのがんせきふうじのエフェクト見たことありますか?見たことの無い人がほとんどだと思うので、スクショ貼りますね。



f:id:minor_PokeLABO:20211129220954j:plain

明らかに頃しに来てますよね?これ……。

見た感じしょぼいストーンエッジですよこれじゃあ。Niantic大麻でも吸いながらエフェクト作ったんでしょうかね?

因みに、原作とポケモンユナイトのエフェクトはこちら

f:id:minor_PokeLABO:20211129221612j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211129221617j:plain

岩で封じるんだからこっちが正しいですよ絶対……。












さて、話しは変わってボスゴドラの対面はですねぇ……

f:id:minor_PokeLABO:20211129221808j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211129221813j:plain

まずヤミラミがドローになります。せめて勝って欲しいですね。



f:id:minor_PokeLABO:20211129221843j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211129221847j:plain

後スリーパーにも勝てるようになります。



と、ここまで書きましたが私はかみなり型で育成しました。理由?マリルリに抜群取れるロマンですよ😎👍





ネンドールの『がんせきふうじ』

f:id:minor_PokeLABO:20211128180248j:plain

タイプはユニークでSCPも高めなのに全く環境で見ないこのポケモン、実は前にもシャドーボールれいとうビームを貰って強化されてるんですよね。



f:id:minor_PokeLABO:20211130135717j:plain

そのせいで技2が7つもあります。
技2が多いスリーパーとかミュウは『技のデパート』とか比喩されますけどこっちは『技の不良債権って言った方が良いかも知れませんね。だってわざマシン20個近く使わされたんですもの💢

前の大地の力&冷B型のツイートはこちらです

さて、対面も見ていきましょうね。まぁどうせ弱そうですけど😅










……














f:id:minor_PokeLABO:20211130140136j:plain



!?

なんとマリルリに勝てます!


因みに役割範囲が似てる『大地の力-れいとうビーム』はこちらです。

f:id:minor_PokeLABO:20211130140041j:plain

思いっきり負けてますねぇ〜。
まさかマリルリの対面を返せるとは……😳これは使っても良いのでは?




f:id:minor_PokeLABO:20211130140513j:plain



f:id:minor_PokeLABO:20211130140520j:plain


他にもヤルキモノにも勝てるようになります。
カウンターなのに今まで勝てなかったんですね😅

冷Bを外すとチルタリス対面が……って思う人もいるかも知れませんが安心して下さい。


f:id:minor_PokeLABO:20211130140833j:plain

そもそも勝てません。

草タイプはそもそも不利ですしネンドールはがんせきふうじ型がベストだと思います👍👍👍



あっ泥かけも調べましたが、対面が変わるポケモンはいませんでした……。もしいたら質問箱かDMで教えてね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️






まとめ


さて、皆さんどうでしたか?
まさかのネンドールの強化には腰抜かしちゃいましたよ〜。

僕はがんせきふうじ系以外は育成しました。Twitterのタイムライン見ててもヨルノズクとかマグカルゴなんかは強化してる人が多い印象ですね。

砂に余裕があれば是非皆さん育成してみて下さい。

この記事が気に入ってくれれば是非いいねとRTお願いします🙇‍♀️

マイポケGOのYouTube! - YouTube

後、来年の春からYouTubeもやろうと思っているのでチャンネル登録お願いします🙏