マイポケGOのブログ!

見てくれてありがとう!!ここでポケモンGOのPvPや小ネタ等をまとめたいと思います。Twitterのマイナーポケモン研究会(@minor_PokeLABO)もよろしくお願いします(*^^*)

虫統一でスーパーリーグ五番勝負!!ランク1編


f:id:minor_PokeLABO:20210902220902j:plain


どうもこんにちは、マイポケGOです。皆さん、GBLのシーズン9やってますか?私は全くやっておりません。実生活が忙しいんで仕方ないです😥
でもね、ランク20の報酬にあるすごいわざマシンは普通に欲しいのでそこまでは何とかやります。やっぱりレガシー技覚えたポケモン使いたいじゃん。
限定の服は別に欲しくない良いかな😅
だって剣盾でダンテコスチューム持ってるし



f:id:minor_PokeLABO:20210903205756j:plain




まぁ、前置きはここまでとして今季は

虫縛り

でランク20まで目指します。
やっぱり人生何か縛りがあった方が面白くなるもんですよ。まぁ、マイナーポケモン研究会がトップメタのパーティ使って記事書いてももつまらないでしょ。

使うポケモン達は?

さて今回の虫ポケ縛りで使うポケモン達を紹介します。






男のロマン!!ドリルで貫け殲滅の『スピアー』



f:id:minor_PokeLABO:20210902224919j:plain

両手の槍で相手を倒す蜂ポケモン、このパーティのメイン・アタッカーです。草もマリルリもカウンターもなんでもござれ、ガラマもドリルで削り尽くします。

技は毒づき-シザクロ-ドリルライナー









・全てを撃ち落とせ飛行キラー!撃墜の『イワパレス



f:id:minor_PokeLABO:20210902225629j:plain

誰が呼んだか「虫ポケモン界のトリデプス」、このパーティの飛行対策です。この子がいなかったらパーティが壊滅します。

技はうちおとす-シザクロ-いわなだれ











・最強の引き先!!突撃の『フォレトス


f:id:minor_PokeLABO:20210902230923j:plain

虫食いでゴリ押すシャドウポケモンです。役割は正に「鉄砲玉」、初手のスピアーが苦手なポケモンが出たら即交換します。トリデやガラマに地震を貼られたら負けます

技はむしくい-ベビーボンバー-じしん








f:id:minor_PokeLABO:20210902232821j:plain

このパーティでランク1潜ってみます。目指せ5連勝!!
対戦よろしくお願いします。


1戦目





f:id:minor_PokeLABO:20210903164641j:plain





終わった……







いや、ここで逃げたらダメだ、諦めない心が大丈夫なのだ!!

仕方なくフォレトスに交換してノーシールドに賭けます。相手は突っ張ってきます。フォレトスが重いんでしょうか🤔
ここで相手が技2を撃ちますがシールド貼りません。


f:id:minor_PokeLABO:20210903164953j:plain

やっぱり、1発耐えてくれました。
そして地震のお返しです。


頼む、貼らないでくれ……



f:id:minor_PokeLABO:20210903165207j:plain

決まったッ‼️

鉄砲玉の覇気のお陰でしょうか、きつーいマッギョは瀕死。2体目は誰でしょう?
砦が来たら降参です。



f:id:minor_PokeLABO:20210903165351j:plain

なんでさっき交換しなかったの?

という訳で、スーパーイワオくんタイム。流石にキツいと思ったのか馬鹿力を撃って相手はニョロボンに交代。

f:id:minor_PokeLABO:20210903165850j:plain

ここはスピアーに交換します。多分相手は新技の熱湯を使いたいんですね。流石にシールドは使いたくない……。スピアーなら多分1発耐えるでしょう。さぁ、熱湯を出してこい!!!



f:id:minor_PokeLABO:20210903171606j:plain

…………え?

めちゃくちゃ勢いのある熱湯でスピアー一撃でダウン!
残りのイワパレスで何とかしないとまずい!
シザクロにシールドを貼ってくれたので最高打点の岩雪崩で攻撃。

f:id:minor_PokeLABO:20210903172030j:plain

ミリ残しになったけど、問題ナシ!この後も何も無く余裕で勝利🎉

マッギョ地震に貼ってくれなくて良かったです。
ランク1の初っ端でボロ負けしたらショックで寝込むところでしたよ……。







2戦目

すみません、動画が真っ黒でスクショが取れませんでした……。

お相手のパーティは

フライゴン(ドラテ-?-?)

サンダー(チャージビーム-雷-?)

スワンナ(水鉄砲-冷B-?)


結果?勿論勝てました
相手のサンダーの技1が電気ショックだったら危なかったですね……。



3戦目


f:id:minor_PokeLABO:20210903220055j:plain


これはいい対面ですね。ブラッキーのCPがめちゃくちゃ低いですが見なかった事にします。



f:id:minor_PokeLABO:20210903220336j:plain


シールドを貼らせて相手は何故かリーフィアに交換。そしてそのまま降参しました。
まぁ、裏含めて虫タイプがとても重かったんですかね。そして圧倒的CPの低さ、完璧にGBL始めたての人ですかね🤔なんか悪い事した気分です……。




4戦目

f:id:minor_PokeLABO:20210903220829j:plain

おっほ〜たまんね〜🥰🥰🥰

待ってましたマリルリさん!
こいつのためにスピアーですからね!
ちなみにスピアー側が差し込めてドリルライナーが当たってくれれば毒づき連打かつノーシールドでマリルリ突破出来ます。多分上手い人には通用しないけど参考までに。

という訳でマリルリを倒し次に出てきたのは色ミュウ
マリルリで貯めたシザクロを当てるとまぁダメージ入ること。こんな耐久無かったっけ?

f:id:minor_PokeLABO:20210905075837j:plain

スピアーがダウンしたのでフォレトスをだします。ここで相手のゲージ技、ニトチャで多分一撃なので貼ります。


f:id:minor_PokeLABO:20210905080035j:plain

もっと恐ろしいの来たよ?

炎4倍相手にオーバーヒートなんてオーバーキルじゃないですか……。
デバフを解除するために相手は交代、引き先はなんとチェリム
どうやらこの人はフォレトスに親を殺されたみたいですね。

最速打ちするのを予測してイワパレスで交代受け。弱体化されたウェザボですがどれくらい入るんですかね🤔

f:id:minor_PokeLABO:20210905080419j:plain

え……弱い。

その後は岩を落としてシザクロうったりして勝てました。
やっぱり初手マリルリだったのが勝因ですね。後ろの2人でマリルリ対策難しいですもん。







5戦目

f:id:minor_PokeLABO:20210905082601j:plain
相手は原種ライチュウ。まぁまずまずの対面ですね。
ダメージレースもこちら側が勝っており、シザクロのブラフに貼ってくれたりしてまぁ有利になってます。


f:id:minor_PokeLABO:20210905082706j:plain

しかし、相手はボルチェン5発撃ってスペシャルアタック。

16×5=80なので何来てもおかしくありません。
まぁワイボが怖いのでここはありましょう。

f:id:minor_PokeLABO:20210905083010j:plain

ゲェ〜、ブラフだ……。

と思ったらつかの間、連続でスペシャルアタックを撃ってきました。流石にシールド全部使いたく無かったので貼りませんでしたが、またかわらわりだったので一安心。もしかして技解放してない?


f:id:minor_PokeLABO:20210905083257j:plain


勝てないと思ったのかはっぱカッター型ユキノオーに交換。これはフォレトスの餌ですね。ひんやりしてて美味そうです。
シザクロでシールドを使わせてフォレトスに交換。ウェザボもあまりダメージにならずご馳走様。
そしてラストのポケモンはまさかのメタルクロー型ガラルマッギョ。僕初めて見ましたよ……😥まぁ、相手側はシールド0枚なので地震うちます。

f:id:minor_PokeLABO:20210905083610j:plain

めっちゃ入りますね。その後は何も無くフィニッシュ。見事5連勝しました。虫タイプでもちゃんとやれるんですよ。


まとめ

ここまで書きましたが正直とても面白かったです。ちゃんと全員活躍しましたし、なんかポケモン達に愛着湧きました。皆さんも虫統一パ使ってみてはいかがでしょうか。まだシーズン9も始まったばっかりですしゲームなんだから楽しくやりましょ😆

それではまた👋最後までお読み頂きありがとうございました。


最後に

ランク2も虫統一で戦ったんですが……
相手のパーティが


エアームド

ラグラージ

ヤミラミ




虫に親殺されたの……?😭

勿論ボロ負けしました。。。
ダメだこりゃ