マイポケGOのブログ!

見てくれてありがとう!!ここでポケモンGOのPvPや小ネタ等をまとめたいと思います。Twitterのマイナーポケモン研究会(@minor_PokeLABO)もよろしくお願いします(*^^*)

新技実装ポケモン大説明!!ver.シーズン⑨


f:id:minor_PokeLABO:20210830213633j:plain

どうも、マイポケGOです。

ところで皆さん、GBLのシーズン9の情報見ましたか?個人的に嬉しかったのはやっぱりウェザボの弱体化ですね。これのお陰で埋もれていたマイナーポケモン達が使われると思うと私、興奮します❤。カバルドンはウェザボ実装されたのにマイナーでしたけれど……




というわけで今回書こうと思うのは新しい技が実装されたポケモンです。
果たして強いのでしょうか?気になりますね(*^^*)

新技実装されたポケモンって誰なの?

今回技が追加されたポケモン6匹います。
これがそのポケモン達ですね

ニドキングの『すなじごく』

ニョロボンの『ねっとう』

ヘラクロスの『ロックブラスト』

ライボルトの『かみなりのキバ』と『オーバーヒート』

ポワルン(ポワルンのすがた)の『ウェザーボール(ノーマル)』

デスカーンの『シャドークロー』

じゃあ1匹ずつ解説していきます🔥

ニドキングの『すなじごく』

f:id:minor_PokeLABO:20210829202832j:plain

前シーズンのニドクインに続いてニドキングも新しい技を貰いました。あちらが『どくどくのキバ』を貰ったので同じデバフ技の『すなじごく』になったんですかね。

すなじごくの消費ゲージは40なので素早く撃ち込め、防御を下げつつ威力の高い毒づきでダメージを与えられるのが利点です。しかし、どくどくのキバの方が威力消費量共に優れているのがキツいですね。



f:id:minor_PokeLABO:20210829205300j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210829205312j:plain

対面はこんな感じでニドクインで勝てる相手は基本的に勝てます。

f:id:minor_PokeLABO:20210829205507j:plain

役割破壊のメガホーンを持ってるので体目を取れないエスパーや悪が来てもブラフをキメて返り討ち!…なんて芸当もできます。




しかしこれを見てください……

f:id:minor_PokeLABO:20210829205653j:plain

ニドクインとSCPが100以上違います。
ただでさえ防御力マンセースーパーリーグでこれはちょっと厳しいですね。

事実、さっき上で挙げたブラッキーニドクインならブラフ無しで勝てます

f:id:minor_PokeLABO:20210829210217j:plain

他にもバルジーナニョロトノなんかはニドキング倒せません……。

そもそもニドクインとタイプが被ってるのでどこ行っても劣化です。
かかあ天下なんですね〜。

ニョロボンの『ねっとう』

f:id:minor_PokeLABO:20210829211034j:plain

今回強化されたねっとうですね、消費ゲージも〇〇も早くなり、攻撃もオマケで下がるのはありがたいですね。
しかしニョロボン、優秀なばくれつパンチを覚えます。
流石に草やチルタリス対策で冷パンは切りたくないしどっちを採用すればいいんですかねぇ😥

結論



……ばくれつパンチでいいかもしれません😥


というもの環境にほのおタイプそこまでいませんし、TOP20に入ってるアロガラとファイアローばくれつパンチ型でも勝てます。


f:id:minor_PokeLABO:20210831070954j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210831070959j:plain

まぁ、ファイアローは結構ギリギリなんですけどね。


それと、ヤルキモノに負けます。


f:id:minor_PokeLABO:20210831173238j:plain


f:id:minor_PokeLABO:20210831071056j:plain

元からまぁ微妙な対面なんですけど勝てないのは痛いですね💦

でもまぁ、たまにデバフ出来るので強そうではありますね。
ばくれつパンチの性能がおかしいだけでねっとうも負けてないと思います。







ヘラクロスの『ロックブラスト』

f:id:minor_PokeLABO:20210829210755j:plain

イベントで出やがったヘラクロスがなんと新しい技を貰いました。個人的に地域限定ポケモンに新しい技、しかも役割破壊技を覚えさせるのどーなの?って思います。

ですがこれを見て下さい。

f:id:minor_PokeLABO:20210829211942j:plain

岩4倍のファイアローを1発で落とせません

HAHAHAいいですね。他にもチルタリスで30%のダメージしかありませんし微妙ですね。

しかもロックブラストを入れるには優秀な性能のインファイトメガホーンどっちか切らなきゃいけないですしね。まぁ、抜くならインファですかね。

f:id:minor_PokeLABO:20210829213314j:plain

しかし、ファイアローのシールド1-1対面ならヘラクロス側が勝ちますチルタリス対面は同数だと無理です。

f:id:minor_PokeLABO:20210829212925j:plain

マリルリにも打点が出来ました。そこまで削れてませんけどね。

まぁ交換しないとそもそも使えないのでそこまで流行らなそうな感じですね











ライボルトの『かみなりのキバ』と『オーバーヒート』

f:id:minor_PokeLABO:20210829210858j:plain

何故電気ショックとかボルチェンじゃなくてかみなりのキバなのか……まさかかみなりのキバで特攻しろと……?


話は変わってレイドの最適技の一覧なんですけど……

f:id:minor_PokeLABO:20210829213640j:plain


完璧にレイド用ですねかみなりのキバ


……最近ポケモンGOGBL寄りになってきてると批判がありますがそんな事ありませんね。Nianticはあなた達を見捨てていないです。分かったら毎日5回Niantic本社に向かってお祈りしましょう。私は嫌いなのでしません。

茶番はさておきオーバーヒートで苦手なマッギョも8割以上もって行きますし純粋に強化されました。

f:id:minor_PokeLABO:20210829214500j:plain

かみなりのキバもネタ技ではなく、マリルリニョロトノ等に対面を取れるようになります。

f:id:minor_PokeLABO:20210829214928j:plain

特に対バルジーナ対面が顕著で

バクアとチャージビーム型なら負けますが

f:id:minor_PokeLABO:20210829215042j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210829215121j:plain

なんとかみなりのキバなら余裕で勝てます!

f:id:minor_PokeLABO:20210829215153j:plain


耐久も紙ですしキバ型で使うならシャドウ推奨ですかね。メリットは気が向いたら書きます。













ポワルン(ポワルンのすがた)の『ウェザーボール(ノーマル)』

f:id:minor_PokeLABO:20210829210951j:plain

ウェザボ昔持ってたよね?

これには訳があります。前のシーズンにノーマルタイプのウェザボ消されました。代わりに岩タイプのウェザボが来たんですが批判が殺到したので「そのうち復活させる(意訳)」とNianticが一旦言ったんですよ。今回みごと実行してくれましたね。私はレシゼクも復刻して欲しいです。

ここで皆さん気になるのは「ノーマルのウェザボと岩のウェザボ、どっち良いの?」って話しだと思います。

個人的には岩の方が良いかなぁと思います。


私的にウェザボがナーフされた影響でニョロトノアロキュウが減る代わりにほのおタイプやひこうタイプがさらに増える気がします。
多くの人からすればポワルンが岩技持ってるなんて知らないからわからん殺しもできると思います。

まぁ肝心な性能なんですけど

f:id:minor_PokeLABO:20210831165229j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210831165338j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210831170033j:plain

ゴーストタイプやほのおタイプは相性的に有利なんでまぁいいとして

f:id:minor_PokeLABO:20210831165347j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210831165624j:plain

他はちょっと微妙ですね……
ポワルンだけウェザボ調整前の威力でいいと思うんですけど……

サブウェポンはラグラージ対策とかでエナジーボールがいいと思います。

ノーマルのウェザボにも利点はあります。

f:id:minor_PokeLABO:20210831170757j:plain

こちら側がちゃんとCCTを決めればシャドウスリーパーに勝てるんですよ。

他?岩とノーマル両方等倍ならちょっぴり削れるダメージ多くなるぐらいですかね……


まぁ、技戻ってきただけ良かったと思います。








デスカーンの『シャドークロー』

f:id:minor_PokeLABO:20210829211002j:plain

これが今シーズン1番の目玉だと思います。このデスカーン、最大SCPが1609と結構高かいのに技1がおどろかすしねんのずつきだったので全く使われてなかったんですよ😥

マイナーから脱却してくれて嬉しい……って言いたいですけど喜ぶのはまだ早いですよ。コレ見て下さい。

f:id:minor_PokeLABO:20210830164329j:plain

技2が結構重いです。

他のシャドクロ使い、例えばヤミラミとかミュウとかは技2のいずれかは消費ゲージ50を下回ってるんですけどデスカーンは全て50以上です。
まぁ、耐久あるんでそこはしょうがないと思うんですけどね。

対面は得手不得手がハッキリしてます

f:id:minor_PokeLABO:20210830221308j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210830221353j:plain


タイプ相性通りかくとうタイプエスパータイプゴーストタイプには強いです。

f:id:minor_PokeLABO:20210830221442j:plain

マリルリに勝てます。知らずに後追いしてきたら返り討ちにしてやりましょう

f:id:minor_PokeLABO:20210830221455j:plain

……ガラマはちょっと微妙カナ😅


実はデスカーン、技2の種類で勝てる対面が変わる面白いポケモンで、

f:id:minor_PokeLABO:20210830221914j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210830221919j:plain

トリデプスチルタリスにはシャドボで対面を取れて、

f:id:minor_PokeLABO:20210830222011j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210830222015j:plain

ニドクインファイアローにはあくのはどうで対面を取れます。
ここら辺はパーティに合わせて変えるのが良いでしょうね。

苦手な対面もハッキリしてます。

f:id:minor_PokeLABO:20210830222332j:plain

あくタイプには滅法弱いです。
まぁ、仕方ないですね。



f:id:minor_PokeLABO:20210830222621j:plain

f:id:minor_PokeLABO:20210830222625j:plain

トップメタの御三家は基本的不利対面です。気をつけたいですね。

色々なポケモンがいる通常は苦手だけど特殊リーグなら強さが発揮されると思います。
ハロウィンで手に入ると思うので育成して損は無いですね。

まとめ

今回の新技実装も面白いものになりましたね。特にねっとうの脱レガシー技化デスカーンの超強化には驚きです。
砂に余裕があれば是非皆さん育成してみて下さい。
最後までお読み頂きありがとうございます!(´▽`)