マイポケGOのブログ!

見てくれてありがとう!!ここでポケモンGOのPvPや小ネタ等をまとめたいと思います。Twitterのマイナーポケモン研究会(@minor_PokeLABO)もよろしくお願いします(*^^*)

メジャーかマイナー。このポケモンどっち?

こんにちは、マイナーポケモン研究会です。
いつも私のツイートを見てくれてありがとうございます。
 
今回の記事ではツイッターで取り扱わないメジャーポケモンの基準について書きたいと思います。
f:id:minor_PokeLABO:20210827234633j:plain
スーパーリーグのトップメタであるマリルリチルタリスの公式CG。この2匹はNianticに推されてる気がする
 

メジャーポケモンは?

まず、ツイッターで取り扱わないポケモン、即ち『メジャーポケモン』を書こうと思います
結構基準があるので分けて書こうと思います。


スーパーリミックスで禁止になったポケモン

スーパーリーグの選出率トップ20のポケモン達ですね。あ、シーズン7については含めません。全ランクで集計され、原種もリージョンフォームも関係無しに禁止したせいでライチュウ原種ガラガラ等イレギュラーなポケモンがいるからです。シーズン9の禁止ポケモンの一覧はNianticが画像でまとめているのでそれを貼ろうと思います

f:id:minor_PokeLABO:20210827221958j:plain
シーズン9の禁止ポケモン

これに加えてシーズン8で禁止になった
メガニウム
f:id:minor_PokeLABO:20210828085819j:plain

ドクロッグ
f:id:minor_PokeLABO:20210828002144j:plain
も含めます。
これだけで22匹と結構な数になりましたね。





環境から消えた『元』トップメタ

これらはNianticの技調整やポケモン追加、PL50解放のせいであまり使われなくなったポケモン達ですね。
具体的には

レジスチル
f:id:minor_PokeLABO:20210827223456j:plain
ナマズン
f:id:minor_PokeLABO:20210827223009j:plain
ウツボット(シャドウ)
f:id:minor_PokeLABO:20210827223429j:plain
ゴースト
f:id:minor_PokeLABO:20210827223558j:plain
ダーテング
f:id:minor_PokeLABO:20210827225457j:plain

この辺りでしょうか。
シーズン9の調整次第でウェザボ組も何匹か入るかもしれませんが、まだ分かりませんね。





TOP20に入ってないが、SLで活躍してるポケモン

ここでの取捨選択が非常に難しいです。私個人の主観とみんポケやgamewith等の攻略サイトの使用率ランキングやオススメポケモンを比べて判断してます。

数が多いので画像は貼りませんが
通常でも特殊リーグでも強い
スリーパー
バルジーナ
プクリン
ユキノオー
ナットレイ
フワライド
原種マッギョ
等や

テコ入れされた
ニドクイン

すごいわざマシンが必要なため使用者が少ない
ラプラス
ジュゴン

XLでの強化が必要なため使用者がさらに少ない
ホルード
ベロリンガ

アフリカでしか出ないため使用者がもっと少ない
トロピウス
が挙げられますね

このポケモン達とマイナーポケモン達の境目は個人的に比較的育成しやすく、複数の特殊リーグでトップメタだが、通常スーパーではそこまで使われないユキメノコから変わってくると思いますね。
f:id:minor_PokeLABO:20210827231511j:plain




これらに関してはなにも言うことはありません。Nianticの匙加減で技はどうにでもなるので実装されてから考えた方が良いと思います

f:id:minor_PokeLABO:20210827234921j:plain
SCPの高いギルガルド(シールド)。一応技は設定されてますが変わる可能性も十分にある

f:id:minor_PokeLABO:20210827235043j:plain
フェザーダンスの不具合のせいで出禁になっていたピジョット。ハイプレで強いかもしれないと話題になったが結局シーズン9で下方調整されてしまった。







じゃあツイートするポケモンは?

マイナーポケモンにも簡単な基準があるので一応書こうと思います。

実装直後のポケモン

誰も使ってないのでメジャーもクソもないですね。
ツイートにも新鮮さが欲しいので書いてます。
f:id:minor_PokeLABO:20210828090551j:plain
ヨクバリス、技は強いがスポットライトアワーが全リーグ開催初日に行われたので使った人は少ないと判断してツイートした。

PLが低いor高いポケモン

だいたいこれに当てはまるポケモンはマイナーに片足突っ込んでます。
極端にPLが低いポケモンの厳選は難しいですし、PL50近くまで育成が必要なポケモンは飴XLを集めるのも一苦労ですからね。
f:id:minor_PokeLABO:20210828091104j:plain
ケッキング、SCP1位のPLは驚異の12.5だ。ナマケロ自体全然湧かないので厳選は難しいだろう。

f:id:minor_PokeLABO:20210828091306j:plain
エイパム、よく湧いてるが最大SCPのPLは49.5。捕まえにくいので飴XLを集めるのは難しいだろう。

技が酷いorレガシー技がある

技1、技2、どちらか、もしくは両方が酷いポケモンが結構います。
また、有用な技もレガシー化して通常の技マシンで覚えられない可能性があります。
ここら辺はNianticが救済してくれる可能性があるので気長に待ちましょう。
f:id:minor_PokeLABO:20210828112301j:plain
ラッキー、マトモな技がサイキネしかない。まぁ、SCPが異常に高いから調整されている気もするが……。

f:id:minor_PokeLABO:20210828122326j:plain
アズマオウレジスチルマリルリチルタリスのパーティに全て有利と話題になったがすごいわざマシンを3枚も使わないといけないので育成は現実的ではない。



まとめ

とまぁ、これらのメジャーポケモンについては基本的にツイートしないです。しかし私と考え方が違う人がいるかもしれませんし、意見があるかもしれません。私もこのアカウントをもっとより良くしたいので何かあれば是非ここにコメントお願いしますm(_ _)m